お茶農家アウラの小さな出来事の最近のブログ記事

カルガモ

「お宅のお茶工場の倉庫に鳥が飛び込んだ」と、農家仲間が教えてくれて、主人がこの小さなカルガモの赤ちゃんを見つけました。
池も川もない牧之原台地のお茶畑の真ん中、何でカルガモがいるの??
とりあえず何か食べさせなくては、と思ってみたが、何をやったらいいのかわかりません。
日本野鳥の会の県支部に問い合わせたら、「餌付けはむずかしいでしょうね」と言われ、それならと日本平動物園に保護をお願いしてみました。
このままでは明日までには衰弱して持ちそうもないと思ったからです。
調度静岡の親戚に用があったので、動物園まで車を飛ばしました。
途中ピーピーと可愛い声が聞こえてきて、親鳥を探しているんだろうなと思いました。
無事育つかどうかわかりませんが、これが私たちに出来る精一杯のことでした。
「藪の中で雛をかえして、水辺を探している途中で獣に襲われたんじゃないか。きっと親鳥は食べられてしまったかも」という主人の推測が当たっているような気がします。
牧之原周辺にはいくつかの池がありますが、私たちの茶工場からは大分距離があります。
あるのは大井川の水を溜める大きなタンクだけ。
何でここで雛をかえそうとするのか、カルガモの気持ちはわかりませんが、この台地で沢山の生き物が生活していることを実感しました。
 

この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

仕上げ茶の放射性物質の残留検査の結果が出ました

下記の通り、限界値以下検出せずという結果になりました。
仕上げ茶の検査ということで、牧之原台地のお茶の安全性は立証されたと思います。
この茶葉は茶園アウラの製茶工場より10m程離れた場所にある茶園の茶葉です。
平均的な条件の茶園を選びました。
どの茶園のお茶を採っても、同じ結果と予想しています。
県の茶業試験場の早摘みの茶葉も「検出せず」という結果でした。


 

kensa.jpg

新茶が始まった地区もあります

今日、権現原の方面に行ってみると、新茶の摘み取りの終った茶園がありました。
知人の家でも今日は10アールほど新茶を刈ったということで、シーズンに入ったようです。

お茶の芽が伸びて来ました!

山路

お茶の芽が大きくなりました。
山路畑です。
一週間ほどで摘み取りが出来そうです。



この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

牧の原台地、お茶畑にやっと春が来ました

2012-03-13b.jpg

2012-03-13c.jpg茶の芽も大きくなってきました。
8日の冷え込みが心配でしたが、
霜は降りませんでした。
元気に出てきた茶の芽です。
ここ数日で伸びました。
緑に覆われる日も間近です。

牧の原台地に雪が降りました

0110_kanenonaruki.jpg

乾いた天気が1ヶ月続いたので、茶畑が心配でしたが、夕べの雨から今朝は雪になりました。
昼前にはお日様が出そうですが、天の恵みに感謝です。
自然の力無しに何も作物は出来ないと、いつも思います。
ホッとしました。
知人の家では「金のなる木」の花が満開です。
サボテンの一種ですが、こんな可愛い花が咲くなんて以外でした。
雪も花も乾いた冬の贈り物です。



この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

牧の原に鴨がやって来ました

寒くなりました。
牧の原のタンクには鴨が集まるようになりました。
タンクの縁にとまって日向ぼっこ?をするようになりました。
冬は原のほうが食べ物があるのかも知れません。


この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

茶畑から見た富士山が綺麗です

201112fuzi.jpg

牧の原から富士山が見えました。
真っ青な空に雪の富士山が本当に綺麗です。



この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

お茶のお店の隣で可愛いワンちゃんに会いました

111127_112457.jpg

日曜日に東海市に行きました。
元浜公園で行われるフリーマーケットに出店しました。
お隣のブースは手作りの革製品のお店でした。
このワンちゃんはとても可愛くて、お客様の人気を一人じめ。
寒かったのでマフラーを巻いてもらって、おとなしくお座りしています。
あんまり可愛かったので、パチリと一枚取らせてまらいました。
この日は毎年待っていてくださるお客様が来て下さって、楽しい一日でした。



この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

長野の友達からりんごが届きました。
甘くて酸っぱくて、今年のりんごも最高です。
サラダにしたり、お菓子に焼いたり、しばらく贅沢出来ます。
一年の丹精に感謝です。
ありがとう。


この日記は茶園アウラのまんまるおばさん杉本朋子が書いています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお茶農家アウラの小さな出来事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお茶を楽しみましょうです。

次のカテゴリはお茶作りの仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。